FC2ブログ
メインサイトのドット絵収集の様子を日記化したもの。更新不定期極まりないのが特徴w 本サイト柄、ジャンルがアレになりますた。そんなにアレの話題ないけど^^;

敵キャプ日記

妄想しますた('A`) | main | バカー(´`)
| スポンサー広告 | --:-- |
鯖の味噌煮とかなんとか
鯖というと、近くのイオンスーパーの鯖節がうまいんですよねぇ。どうでもいいですなwども、おにゃほにゃです。

鯖についてはただいま見当中であります。どこにしようかなー。多分66Mのあそこは宣伝がうざいので、やらないでしょうなぁ。やっぱりX打かなぁ。休日中に決定して、移動しようっと。

***

さーて、前言っていたことですが。うちのWIKIのゲームに対する対応機種なお話です。
WIKIを作った目的はRPG作る時のキャラ集めというのも大きな理由になっていたわけですが。今や3Dゲームも混じり、データベースと言う意味合いも非常に大きくなっています。
2Dだろうが3Dだろうが、エロカワイイ女敵はエロカワイイもんです(*´д`*)
で。取りあえず今のところ、皆さんも違和感なくWIKIに対象と思っているゲーム機種は、以下のところだと思います。
FC、SFC、GBA、DS、PS、PS2、AC
また、ここに以下の機種が追加されたところで、何の疑問もわかないと思います。
SS、DC、GC、N64、PCE、MD、GG
…あー、分からない人がいたら困るので言及すると、PCEはPCエンジン、MDはメガドライブ、GGはゲームギア、ですなw
さて、ここに加えて私的には困らない機種が一つあります。それは、
PC(パソコン)で、あります。

まぁ、ビデオゲームとWIKIに書いてしまっているので、PCはビデオゲームとは厳密には違うのですが。モニタスクリーン上でやるゲームとしてはコンセプトは同じことです。
現段階では18禁作品については投票対象になっておりますが、そうでない作品については登場しても全く問題ないですよ。
ファルコム作品なんか、ふつーに掲載されてOKでありますよ。
18禁ってのを議論してる時点で、PC作品ってのは許可されつつあるもんなんだなー、というのはご理解されていると思います。

***

さて。ここで実は困っている機種があります。それは、ゲームボーイ(カラーも含めて)やネオジオポケットといった、色数の少ない者達であります。
いや、別段構わないと思ってますよ。ゲームボーイ版のウィザードリィのソークス様とかめちゃカワイイですよ。ただ、折角のドット絵なのに、RPGツクールに使いにくい、というのがかなすぃくてTT
何方か彩色してくれる人、いませんかねー<クレクレはいくないな('A`)
こうなってくると、ヴァーチャルボーイのゲームだってOKになるわけですが・・・ヴァーチャルボーイで女敵でてくるゲームって、あるのか∑(゜д゜;)w

***

ところで、MDとかPCEの女敵ってエロカワイイのいるよねー?<誰に同意を求めているw
私はMDのがPCEよりずっかり知っているんですあg。MDのエル・ヴィエントのアノ娘(レスティーナ、だっけ…名前がおぼろげ^^;)だのガイアレスの熟女だの、PCEいくとヴァリスのライバル娘だの天外魔境はまぐり姫だの、色々おりますなー。
流石「非一般」向けゲーム機種。今になって分かるありがたみw
エルヴィエントやガイアレスはしっかり取り込み予定あるんですが、今はいかんせん別方面やってるので、後回し…かな。
あ、でもガイアレスなつかすぃからやろうかなw

***

さて、最後に。18禁ゲーなんですが。
ホントに葉鍵系だの型月系だのの盲信者がたむろってるメーカーのは、そういう盲信の人々が騒ぐとイヤだなーというのがあるんですが。私にだって、好きな18禁ゲーの女敵、いますよ(´`)
ジブリールのミスティメイたんとかさ…ミンク系の娘とかさ…
ブラックリリス系の女敵もインパクトあっていいと思うんだけどね…
そういうメジャーとはまだ言いがたい会社の女敵は応援したいんです(´`)
ま、とりあえず投票の動向をみて、ですかね。

***

色々かたってしまったなぁ。
とりあえず、ガイアレスやろっと。( ´∀`)
[PR]

| ドット絵キャプチャー周辺風景 | 16:06 | トラックバック:0コメント:4
コメント
>バーチャルボーイで出てくる女敵。
ボクシングゲーム(超覚えゲー)のテレロボクサーに出てくる敵ロボのパイロットに女性が居ました。
おっぱいパンチで殴ってくるブスな女性型ロボットに乗ってます。
負けるとムカつく高笑いで嘲笑してきます。
他にもメガテンをSD化したアクションゲームの「ジャックブラザーズの迷路でヒーホー」では、エルフやラミアといった女敵が普通に出てきます(あくまでSDキャラですが)
後はVBでやった意味がないと言われる「とびだせパニボン」のプリティボンバーとか
wikiのFAQに引っかかりそうですが「マリオズテニス」のピーチ姫(プレイヤーとしても使用可能)なんかも居ます。
まあ禁止する必要は特に無いですけど、取り扱う事も多分無いでしょうね。
パニボンのプリティボンバーなんか、他のボンバーマンでも出てきますし。

そういや私は未プレイなのですがメガテンもエロカワイイ女敵が多いですね。
ただ、これもシリーズをまたいで登場する悪魔が多いというのがネックです。
サキュバスとかピクシーとか、一つ一つあげていったらキリが無いでしょうし
「女神転生シリーズ(汎用)」みたいな感じで、雑魚とボスを分けるというのも手かもしれませんね。

機種に関しては、基本的にビデオゲームの類+PCゲームという感じで制限する必要はないと思います。
GBなど携帯ゲームの女敵は、RPGの素材として利用するのは厳しそうですけど
個人的にはメジャーなハードしか持ってないクチですが、マイナーなハードの女敵はエロいのが多そうですね。
2006.11.10 Fri 19:30 | URL |
VBでもあるんですねぇ∑(゜д゜;)すごっ
VBって存在自体がネタとしか思ってなかったので、ちょっと感激しますたよw

メガテンですが、私も詳しすぎるタチではないですけども、シリーズによって共通してるのもあれば、全く別のグラフィックになってる敵キャラがいたりしますねー。
まぁ、でもあれならシリーズ一括で集めなくてもいいとは思うんですけどね。
メガテンというと、同じオウンビュー進行のRPGでウィザードリィが思い浮かびますなぁ。どこかの女敵系板でWIZ5の女敵はエロカワイイとかありましたが、ホントあれはすごいっすねぇ。露出度も凄いですしねぇ。スライニンフとか、髪で体隠してるだけですし(*´д`*)

んー、マリオテニスのピーチ姫…スポーツジャンルは「悪の組織」っていうのが明確に存在しない限りは、基本的には扱うつもりないですからねぇ。ピーチ姫は悪女ではあると思いますが、女敵にはなれなさそうですな。

あと、ビデオゲームと言うようにわざわざ言おうと思ったのは、ゲームだけでは中には「カードゲーム」やら「テーブルトークRPG」やらを引っ張り出されたらどうしよう∑(゜д゜;)みたいなのがあったんですよ。
まぁ、どっかの会社が新製品出したときに、PL法を気にして、パンを食べるときに中身の餡がこぼれることもありますのでご注意下さい、いってるみたいなもんだ、と思って下さいw
2006.11.10 Fri 21:11 | URL | おにゃほにゃ
…っXBOX…!
360では今度カルドセプトサーガでハイレグ女処刑人とかいるから仲間に入れてあげてw

自分があまり知らないんだけれど普通のエロゲとかの敵女ってシナリオ上敵対関係にある女キャラを入れるって事なんでしょうか。明確に敵と記されていれば良いけど、対立関係にある女の子を最終ヒロインに選ぶ場合とかて敵女カテゴリーに入るのかなぁとか思ったり。同じ陣営だけど主人公とは仲良くないとかとか説明が下手でごめん。SM系エロゲとかやってると曖昧な子が多いw
ここまで書いてBBSの方が良い気がしてきた。何にせよこれから議論を煮詰めてく感じになれるとイイ(゚∀゚)ナ
2006.11.10 Fri 22:02 | URL |
XBOXは無論OKですよって、ああ、周りでXBOXもってる人いなかったんで、わすれてますた(´д`;)スマソ
カルドセプトはジャンルはカードゲームということになるかもしれませんが、結局的にはビデオゲームなので参加は問題ないです。そしてそのキャラが「敵」ならば、参加はOKと言うわけですよ、はい。

また、ご質問のエロゲの話しですが。実はこれはエロゲに関わらず、結構面倒な問題でありまして。「敵」とはなんぞや、ということになるわけですよ。
確かに、恋愛に関して考えると、A子さんとB子さんがC君を好きとしたときに、A子さんがB子さんに対して負感情の劣情を抱いたとすれば、A子さんはB子さんを敵と思うことになるわけです。この物語の主人公がA子さんならば、B子さんは物語的に「敵」とは言えるわけです。
が、直感的に考えますと、「敵」「味方」のカテゴリで考えれば、この場合B子さんは女敵には入らない、と考える方のが大部分だと思います。また、B子さんが主人公の場合でも、A子さんを女敵とは見なさないという意見のが大部分でしょう。
ですが、やはり「直感的」と言う考え方はどーにも宜しくはないんですよねぇ。
というのは、若しもそういう事柄がこれから先存在したとして、管理人が応えられず、「常識ですから( ´∀`)」で済ましては「ここの管理人ダメじゃん('A`)」と見なされちゃいますしね^^; それはちょっとかなすぃ。

ので、詳細な「敵」のイデア的定義とも言うべき見解をページ内に設けようかと考えております。

まぁ、その場合でもですが、エロゲ(ノベルゲのエロゲ、ということになると思います。一応、RPGとかSRPGとか、格闘ゲームとかまで存在してますからねぇ)の女敵として所謂「恋敵」は扱うことにはなりません。
そうですねぇ、女敵が存在すると言えるような18禁ノベルゲーの私の知る例としては、魔界天使ジブリール(ミスティメイ等を始めとした、悪魔勢力の皆さん)、MAIKAの女性戦隊モノ(敵女幹部とか女敵モンスターとか、疑いようがないですな)、プリンセスナイツ(まぁ、後で仲間にはいっちゃうけどさー)、対魔忍アサギ(朧っていう敵のくのいちがいます)、ユズレンジャー(敵女幹部います)…とかですかねぇ。
2006.11.10 Fri 23:59 | URL | おにゃほにゃ
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://onyahonya.blog80.fc2.com/tb.php/20-31915cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

おにゃほにゃ

Author:おにゃほにゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
